忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分の趣味などまったり書き込むブログです。

アリアンロッド2eの、「ウォーリア / ダンサー」の組み合わせからスタートして、
防御重視にしてクラスレベルを実際上げてみて考察します。("[○○]"は期待値です)

今回は一度クラスチェンジを行ないます。


 「ウォーリア / ダンサー(ネヴァーフ)」
CL:1 経験点:0 HP:40 MP:31 フェイト:5(上限:2) 残金200G
盾:ラウンドシールド(重量:2)
頭部:ヘルム  胴部:レザージャケット(重量:計8)
 

CL1 能力値 戦闘 能力 装備 合計 トラップ探知 2(2D)
筋力 16 / 6 命中 5     5(3D) トラップ解除 5(2D)
器用 12 / 5 攻撃 -     -(2D) 危機感知 2(2D)
敏捷 7 / 4 回避 4 -1   3(2D) エネミー識別 2(2D)
知力 8 / 2 物防 - +9 +7 16 アイテム鑑定 2(2D)
感知 7 / 2 魔防 4   +2 6 魔術判定 2(2D)
精神 9 / 4 行動 6 -1   5 呪歌判定 4(2D)
幸運 6 / 3 移動 11 -1   10 錬金術判定 5(2D)
 
(スキル)
《アダマント》
《カバーリング》《オートガード》2
《アースステップ》2
「トレーニング:筋力」「(ライフパス)」
“ 《アースステップ》使用時、物理防御力:22   魔法防御力:12”

CL1での防御最高パターン。
一般スキルの「トレーニング:筋力」は将来の防具の重量制限を考えて習得(もちろんCL上がって成長点消費で入手がベスト)。
ただ貫通攻撃には注意。余りのお金が多いので武器やポーションや防具に振り分けましょう。

CL1→2
能力値:筋力、器用、精神
スキル:《オートガード》 《アースステップ》 《エンカレッジ》or《ダンシングヒーロー》
胴:スタテッドメイル  補助防具:ポイントアーマー
“ 《アースステップ》使用時、物理防御力:32   魔法防御力:16”

防具は移動力と資金を少し考えて選択。
このCLでクラスチェンジを考えたが、攻撃に加わるにしろ、防御しながら補助に徹するにしろ、
《エンカレッジ》or《ダンシングヒーロー》のどちらかを習得しても損はないと判断しました。
(《エンカレッジ》習得で進行)


 CL2→3(ダンサー→モンク)
「ウォーリア / モンク」
能力値:筋力、器用、精神
盾:ハイクオリティシールド
胴:シルバーチェイン  補助防具:ファインポイントアーマー
スキル:《レジストエレメンタル》《ハードマッスル》

CL3 経験点:30 HP56 MP41 フェイト:5(上限:2
盾:ハイクオリティシールド(重量:3
頭部:ヘルム  胴部:シルバーチェイン
補助防具:ファインポイントアーマー(重量:計15
 
CL3 能力値 戦闘 能力 装備 合計 トラップ探知 2(2D)
筋力 18 / 8 命中 5     5(3D) トラップ解除 5(2D)
器用 14 / 5 攻撃 -     -(2D) 危機感知 2(2D)
敏捷 7 / 4 回避 4 -3   1(2D) エネミー識別 2(2D)
知力 8 / 2 物防 - +20 +12 32 アイテム鑑定 2(2D)
感知 7 / 2 魔防 4   +6 10 魔術判定 2(2D)
精神 11 / 4 行動 6 -1   5 呪歌判定 4(2D)
幸運 6 / 2 移動 13 -1   12 錬金術判定 5(2D)

 (スキル)
《アダマント》
《カバーリング》《オートガード》3
《アースステップ》3 《エンカレッジ》
《レジストエレメンタル》1 《ハードマッスル》1
「トレーニング:筋力」「(ライフパス)」
“《アースステップ》使用時、物理防御力:41   魔法防御力:19”

モンクにクラスチェンジしました。
この時点で最大で防御力が40点オーバーしました。
 CL3→4
能力値:筋力、器用、精神
頭:グレートヘルム
スキル:《レジストエレメンタル》《ハードマッスル》 《マインドアデプト》
“《アースステップ》使用時、物理防御力:46   魔法防御力:25”

CL4→5
能力値:筋力、器用、精神
盾:ハードシールド   胴部:アークィバスアーマー
スキル:《レジストエレメンタル》《ハードマッスル》 《アンチマジック》

CL5 経験点:100 HP56 MP41 フェイト:5(上限:2
盾:ハードシールド(重量:3
頭部:グレートヘルム  胴部:アークィバスアーマー
補助防具:ファインポイントアーマー(重量:計17
 
CL5 能力値 戦闘 能力 装備 合計 トラップ探知 2(2D)
筋力 20 / 8 命中 6     5(3D) トラップ解除 6(2D)
器用 16 / 6 攻撃 -     -(2D) 危機感知 2(2D)
敏捷 7 / 4 回避 4 -3   1(2D) エネミー識別 2(2D)
知力 8 / 2 物防 - +28 +18 46 アイテム鑑定 2(2D)
感知 7 / 2 魔防 7   +17 24 魔術判定 2(2D)
精神 13 / 7 行動 6 -1   5 呪歌判定 5(2D)
幸運 6 / 2 移動 13 -2   12 錬金術判定 6(2D)

(スキル)
《アダマント》 《アンチマジック》
《カバーリング》 《オートガード》3
《アースステップ》3 《エンカレッジ》
《レジストエレメンタル》3 《ハードマッスル》3 《マインドアデプト》
「トレーニング:筋力」「(ライフパス)」
“《アースステップ》使用時、物理防御力:55   魔法防御力:33”

ここで防御上昇系をひとまず取りきりました。

この後はアコライトやバードで防御上昇系や補助にまわったり、
(盾外れるので防御が落ちますが)モンクスキルを取って攻撃参加したり、
サムライに転職して《トゥルーアイ》の効果でダメージ軽減など様々な道があります。
つぎはガンスリンガー・・・と思ったけど、
先にアコライトに移って似たタイプの「アコライト / セージ」「アコライト / バード」をしてみたいと思います。
2e版になって回復の重要性などアコライト本来の動き方の重要性が増したと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2014/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
ブログ内検索
リンク
最新コメント
[04/25 ななしさん]
[01/06 お世話になりました]
[01/06 ガルトス]
[12/28 ななしさん]
[12/23 にく]
カウンター
アーカイブ
◆ Powered by Ninja Blog ◆ template by カニコ
忍者ブログ [PR]北海道 住宅 ローン